手軽に良い音で音楽を聞こう

2015年04月01日

コンサートのDSDライブ配信がもうすぐ開始されるらしい

ソニーとインターネット・イニシアティブ(IIJ)、コルグ、サイデラ・パラディソの4社が共同で、DSD 5.6MHzのハイレゾでライブ・ストリーミング配信の公開実験を行うそうです。


公開実験されるライブは、
1. 「東京・春・音楽祭2015」で行われる
  「東京春祭マラソン・コンサート vol.5 《古典派》〜楽都ウィーンの音楽家たち」
  2015年4月5日(日曜日) 11:00〜20:00(日本時間)

2. ベルリン・フィルハーモニー・ホールで行われる
  サー・サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィルの演奏会
  「ベルリオーズ《ファウストの劫罰》」
  2015年4月11日(土曜日)19:00〜(ドイツ時間)


DSD5.6MHzでの配信という今回の実験
世界中で、無料で、楽しむことができます。


これは楽しみだ!と思った方、ちょっと待ってください。
準備が必要なのです。

その準備とは、
1. PCに実験専用のソフトウェア(無償)をインストールする。
2. 対応DACを準備する。
の2点。

ソフトのインストールは特設サイトからダウンロードできるので問題ないのですが、
  特設サイトはこちらから→特設サイト「DSD Live Streaming」
対応DACが問題です。
すでに持っておられる方は別として、
持っていない方は購入する必要があります。
すでに他のタイプのDACを使っておられる方には
ちょっと負担になりそうですね。

  対応DAC一覧
  KORG DS-DAC-10
  KORG DS-DAC-10-SV
  KORG DS-DAC-100
  KORG DS-DAC-100M
  ソニー USB DAC アンプ UDA-1 (Windowsのみ)
  ソニー ポータブルヘッドホンアンプ PHA-2 (Windowsのみ)
  ソニー ポータブルヘッドホンアンプ PHA-3 (Windowsのみ)


でも、リアルタイムのDSDライブ配信を聴くためには必要なので、
聴きたい方はこのハードルを乗り越える必要があります。






音楽を聴きながら、ちょっと一杯、うまい酒を飲みたくなりませんか?
そんなうまい酒、中でもカクテルをメインにしたブログ「カクテル三昧 ー 酒の達人」を書いています。
ちょっと覗いて、酔っ払ってみてください。

でも、お酒だけではなく、水も美味しいものを飲みたいので、ミネラルウォーターに関するホームページ「ミネラルウォーターを飲もう」を立ち上げました。一度覗いてみてください。(地震などの災害時には水は絶対必要です。ミネラルウォーターの備蓄なども考えておきましょう)

音楽に酒にミネラルウォーターと、好きなことばかりなのですが、これでは身の回りが全然美しくならないので(雑然としているだけです)、せめて花でも飾ろうと考えています。そこで花について(特に長持ちする花について)調べたことをブログ「暮らしに花を」にしてみました。家中に花を飾ろうと思われた方は一度お立ち寄りください。

アクリルピアノに真紅のバラと輝くスワロフスキー。








人気ブログランキングに参加しました。
↓1クリックお願いします。
  にほんブログ村 音楽ブログへ
          にほんブログ村

トップへ戻る
posted by 音吉 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
出会いの確率が高い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。